たなblogの「ゲームだいありー。」

簡単なゲームブログをやってみます。時折日記も書こうと思ってます。

FF7リメイク攻略ブログ。ミニゲーム攻略など簡単にポイントまとめ。随時更新

 攻略ポイントを簡単にまとめていこうと思います。随時更新していきます。

f:id:tanahyun:20200418181052j:plain

 

  

 序盤、一番魔晄炉

 ボス攻略後、タイムアタックの脱出があります。左スティック押し込みでダッシュできます。

 

ボス戦

 ・ガードスコーピオン

  操作キャラはバレットがおすすめです。遠くの壁に張り付いて直接攻撃が届かないので、バレットで叩けます。

 サンダー、ATB、リミット技を使いヒートさせましょう。ヒートしたらクラウドブレイブモードで叩くと楽です。

 また途中、強烈なレーザー攻撃を行ってきますので、ガレキに身を隠して回避しましょう。最後自己修復モードになったら、総力戦で魔法やATB技を叩きこみましょう。

 

8番街脱出

 エアリスと遭遇後、兵士に追われながら、脱出を図ります。

 街にパワーリストが落ちているので入手しておきましょう。

 割とゆっくり探索できます。

 通常の敵に、盾を持った兵士がいますが、クラウドのブレイバーや魔法で簡単に倒せます。

 

ボス戦

 部隊長コンゴ

 まず周りの雑魚兵士を倒しておきます。

 その後魔法を使ってヒートさせましょう。ヒートしたらブレイブモードの繰り返しで楽に勝てます。

 

7番街

 便利屋クラウドのクエストはそれほど数も多くないので、クリアしておくといいです。マテリアなども報酬でもらえます。また全てクリアするとエクストライベント「二人の時間」が発生します。

 

7番街社宅エリア、7.6分室

 戦闘バイクレースがあります。遠くの敵には△+L1で遠距離攻撃をしましょう。

 7.6分室脱出後、傍に蘇生マテリアが落ちているので入手しておきましょう。

ボス戦

 ロティー

 特段苦労しないはずです。ATB技でヒートさせれば楽勝です。

 

地下鉄

 エリクサー、星のペンダントあり。

ボス戦

 ダストレーザー

 部位破壊すれば勝てます。

 

4番街プレート内部

 チョコボーモーグリマテリア、属性マテリアあり。

 周辺探索、ギミック操作で入手できます。

 

5番魔晄炉

 防弾チョッキ、ソニックフィスト(ティファの武器)

ボス戦

 カッターマシン

 通常の攻撃で勝てます。

 

 エアバスター

 弱体化イベントあり。エアバスターの部品は高額で売れます。廃棄処理の部屋で入手しましょう。レバー操作のイベントがありますが、失敗をしても何度もトライできます。

 実際のバトルでは、バスターキャノンさえ回避すれば勝てます。攻撃の導線から逃げましょう。両脇の橋に逃げれば問題ないです。遠くにターゲットがいるならバレットで攻撃、近づいてきたらイフリート召喚、ティファの奥義開放の攻撃力で叩きましょう。

5番街

 エアリスと再会のシーンです。マテリアなどはイベントシーンのため入手できません。何でも屋クエストを受けられるようになったときに寄ってみましょう。

 チャクラのマテリアがあります。

 

 チャドリーから、シヴァのマテリア入手ができます。VRバトルで勝利すると入手。

 エアリス宅の庭にて、MPアップマテリアあり。

 

何でも屋クエスト

 全てクリアすると、エキストライベント「花と語りて」

 

ボス戦

 レノ

 素早く厄介です。クラウドのラピッドチェーンで叩くと楽です。魔法攻撃ではヒートできません。回避よりはガードで耐えましょう。沸いてくる電磁球は先に叩いておきましょう。

 ルード

 エアリスとクラウドで戦います。近距離では敵なしの強さです。

 エアリスの遠距離攻撃で叩きましょう。リミット、ATB技、魔法攻撃で叩きましょう。

 

6番街への道

 アーム操作で、進んでいきます。ふうじるのマテリア、はんいかのマテリアあり。

 

ウォールマーケット

 マップで次どこへ行くのか教えてもらえます。ミニゲームが多いので、頑張って攻略してみましょう。

コルネオ闘技場

 敵もさほど強くはありません。スイーパーとカッターマシンが出てきますが、クラウドのブレイバーで楽勝に勝てます。

 

スクワット対決

 クラウドの動きがカクカクしてくるタイミングでボタンの入力を早くしていくのが、攻略のポイント。

 徐々に早く入力していきます。上級編の報酬はチャンピオンベルト。HP10%と力5%のアクセサリー。

ダンスバトル

 星がボタンのところを通過するタイミングで入力すればいい。落ち着いて入力するとよいです。見えにくい箇所がありますが、何度かトライするとタイミングをつかめます。

コスチュームについて

 3つパターンがありますので、クリア後チャプターごとにプレイできるので、気になる方は見てみましょう。

 

ボス戦

 ヘルハウス

 ブリザラでバースト、シヴァを召喚させましょう。厄介な相手。

 リミット技も使って、総力戦で戦いましょう。回復も忘れず。

 

下水道

ボス戦

 アプス

 魔法マテリア、召喚マテリアをつかって戦いましょう。近距離はティファの奥義開放でたたみかけましょう。

 

列車墓場

ボス戦

 グロウガイスト

 魔法を使ってヒートさせると楽に勝てます。

 エリゴル

 走り回ってヒットさせにくい。強敵。まず車輪を破壊しましょう。

 魔法やクラウドのラピッドチェーンを使うと良い。バースト状態になったら、ティファの攻撃力でたたみかけましょう。

 

7番街支柱

ボス戦

 レノ&ルード

 前回の対戦と同じ攻略で勝てます。ラピッドチェーン、魔法マテリアで叩きましょう。

 

陥没道路

 入手アイテム

 プレートガード

 

7番街地下実験場

ボス戦

ネムレス

 ミスリルクローをドロップします。

 

最後の新羅ビルに向かう前に

 いろいろ町やエリアを巡れます。最終戦前にイベントや準備に時間をかけましょう。

 ウォールマーケットでミスリルブレードを購入しておきましょう。通れなかった裏通りにエリクサー、ソーサラーの腕輪も入手できます。何でも屋クエストも消化しておきましょう。

 

最後の何でも屋クエストとイベント等

  •  チョコボを探せ

 クリア報酬、チョコボフリーパス券

ボス戦

ストライプホリッジ

さほど強くはありません。

ミュータントテイル

固いので、一体づつ集中攻撃で倒しましょう。

  •  子供を探せ

スラム共同墓地にいます。

ボス戦

 ファントム

 総力戦で叩きましょう。

 クリア報酬、時間マテリア

 

  • アニヤンとけんすい勝負

ミニゲームです。スクワットと同じ感じです。カクカクしてきたらピッチを早くして対応します。上級編はノーミスと運で攻略しましょう。チャンピオンベルトが報酬です。

  • キリエ  

コルネオのカギ入手後、コルネオの各エリアの宝物庫を開けてアイテム入手します。

  1. 陥没道路 ダイヤの宝冠
  2. スチールマウンテン サークレット、ルビーの宝冠、大量のモーグリメダル
  3. 下水道 エメラルドの宝冠
  • エアリス庭

あるきマニアのマテリアを入手。歩数5000歩いくと、APアップマテリアに変化。

マテリア育成の大いに役立ちます。

  • ベヒーモスゼロ式

角を破壊すれば勝てます。

  • 秘伝の薬
  1. ベヒーモスのドロップ品
  2. モーグリメダルの薬のすり鉢
  3. エアリスの教会の花
  • 曲ディスク集め

#15旅の途中で

#12更に闘う者達(コロシアムで入手)

#30STAND UP

  • トンベリ戦

ATBや魔法で間合いを取って叩く。回復は間に合わないので、フェニックスの尾で割り切って復活させよう。

 

 

エクストライベント

 ジョニーの財布

 

7番街プレート断面

マジカルロッドあり。

ボス戦

ヘリガンナー

回復しながら、バレットと魔法や遠距離ATBで叩こう。

新羅ビル

ボス戦

サンプルHO512

総力戦で戦おう。ここまで来たのだから攻略できるはずです。

モスフラッシュ

上記と同様です。

入手アイテム

フルメタルロッド

カエルの指輪

新羅ビル脱出

ボス戦

ルーファス

楽勝で勝てます。

ハンドレッドガンナー

強敵です。バリアしてるビットから倒しましょう。バレットとエアリスのATBとリミット技を使いましょう。欲を言えば二人のどちらかにリバイアサンを装備させておきましょう。戦闘が楽になります。

ラスボス戦

フィーラープラエコ

ティファの奥義開放、クラウドとエアリスのATBで勝てます。回復には一応気を付けましょう。ヘイストを使うのも手です。

 

補足情報

 操作プレイヤーでATB技を使わないと、武器の熟練度はあがりません。

 気にしながらプレイしましょう。

 ヴィジョンのマテリアは使えます。ティファに付けるとよい。かかと落としやオーバードライブからの奥義開放の攻撃力はおすすめします。サポート役のエアリスに付けるのも良いです。ヘイストや回復に役立ちます。

クリア特典について

  • 経験値2倍とAPボーナス3倍
  • 新バトルシュミレーター実装 宝条実験室 チャプター17章
  • バイクゲームのスキップ機能
  • HARDモード解禁
  • チャプターセレクト
  • プレイログで分岐ポイントや攻略した項目のチェック

2週目以降の攻略については、後日記事を書こうとおもっておりますので、よろしくお願いします。

f:id:tanahyun:20200418174259j:plain

ご覧いただきありがとうございました!!

ゲーム他記事 

 

tanahyun.hateblo.jp

 

 

tanahyun.hateblo.jp

 

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

 


 まとめ

 これからも随時アップしていきますので、よろしくお願いします。

  他のゲーム情報も投稿していきたいと思ってます。

 

*記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

*© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO